るんるんの美容奮闘記

目指せ!美肌!

皮膚科選びのコツ👀⭐️

こんにちは!

るんるんです🐼

 

皮膚科への通院歴は高校生くらいからなので、ざっと10年ほどでしょうか。

 

肌荒れ、軽度のアトピーヒルロイドローションやニキビの薬、痒み止めの飲み薬やビタミン剤、頭皮のローションなどをその時々の症状によって処方してもらっています💊

 

あらゆる皮膚科に通院してきました。

本当にいろんな先生がいました!👀💦

 

皮膚科選びのコツ!!!

結論から言って

わたしは【女医の美容皮膚科】が1番オススメです。👩‍⚕️

 

といっても

女医の美容皮膚科もいっぱいありますね、、

特に良いのは

①先生の態度が高ピシャじゃなくて話をきちんと聞いてくれる。基本ポジティブなことを言う(調子良くなってきましたねーなど)先生が良いです。

 

逆に女医の美容皮膚科でも、苦手な先生は、その皮膚科のエステ💆‍♀️やシミ取りをゴリゴリ進めてくる、、、

 

私は中学のときの日焼けで、唇にそばかす?シミのような黒い点々があります。(アトピーの人によくある症状のような気がします。色素沈着しやすい?)

口紅💄を塗れば目立たない程度なので私はそこまで気にしていなかったのですが、診察終わりに突然女医👩‍⚕️が『唇の点々はレイザーで焼けば取ることができますよ。ワンショット〜円です』と営業してきました。よかれと思っての提案かもしれませんが、私が相談していないところまでは正直言ってほしくなかったです。。

 

苦手な皮膚科の先生②

古い薬にやたらこだわる先生。。

男、女関係なく、従来の薬、ニキビの薬をゴリ推しする先生がいますが、うーん。。わたしは効果を実感できなかったので、現在の最新の薬が良いです。

 

苦手な皮膚科の先生③

40代以上男性の皮膚科の先生

一概には言えませんが、、、、オーバー40男の先生の無神経さは本気で厄介!!!!!😭

まじで、土足で踏み込んできて、酷いこと言う率高しです。。

 

例えば、、

『ビタミン剤がニキビに必ず効くというわけでもないのに今まで飲んでたの?』(薄ら笑い)

 

頬にライトを当てて、まじまじ見て、『うわー荒れてるねー』とか、、わかっとるわ!!😠

 

他にも無神経発言は結構あり、ダメージ受けます。。

 

あと、キツめのニキビの塗り薬を出して、弱い薬ちまちま塗っててもね。みたいな。確かにそうですが、キツめの薬は副作用で肌が乾燥し、更に荒れたりします。その時期の心身のストレスを考えると弱い薬で現状維持が大事な時もあります。

そういう微妙な乙女心?というか繊細な気持ちを全くわからない先生はダメです。

 

初めていく皮膚科は口コミを見て、もし口コミの評価が低すぎたら行かないほうがいいです。

 

わたしもあまりにメンタル傷ついて、口コミを見ると同じように無神経な言葉に傷ついたという書きこみがいくつもありました。。✍️💻

 

 

 

自分にあう先生が見つかるまでは本当に苦痛です。戦いです。👊

 

女医さんでも、あまりに適当(受け身?)で私が薬のオーダーして終わり!お大事に!みたいなのも、うーんってなります。

 

あと、あんまり薬をどっさり出してくれる先生も💦

それで劇的に効果があれば良いですが、効果がないならお金ももったいないし、薬依存みたいになるのも嫌です。

 

 

 〜〜〜〜〜〜

皮膚科選び👀🌟

人それぞれの基準があると思います。

(家から近いからなどなど。。)

 

アトピーや肌荒れが頻繁にある人は、完治というより、長く付き合っていく症状で、自分の個性みたいなものなので、、是非しっくりくる先生を見つけてほしいです。❣️😭

 

 

るんるん